プライバシーポリシー

個人情報保護方針

燦ホールディングス株式会社(以下、当社という)は、持株会社事業、不動産事業、本社管理事業を営むにあたり、お客様情報を取得し、利用させて頂いている社会的責任を充分認識し、個人情報に関するリスクに対する合理的な管理策を構築し、維持向上させるために以下に示す個人情報保護方針を定め、この方針を具体的に実施するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、確実に運用致します。

なお当社は、本方針を内部向けのみならず外部向けにも適用致します。

  1. 業務で利用する個人情報は、取得に際してその利用目的を明確に定め、取得させて頂く皆様にその目的を通知又は公表し、利用目的の達成に必要な範囲の内容に限り、取得させて頂きます。また、取得後につきましては、取得時に通知又は公表した利用目的の範囲内にのみ利用することを確実にするため、従業員の教育を徹底して参ります。なお、当社では、本人の同意がある場合や法令に基づく場合などを除き、取得させて頂いた個人情報を第三者に提供することはありません。
  2. 個人情報保護法及び当社の事業領域に関連のある全ての国が定める指針その他の規範等を遵守し、JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム要求事項)に規定される管理策を全社的に適用し管理を徹底します。
  3. 取扱う個人情報に関するリスクを充分に分析及び認識し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止を行います。また、これらの事態が発生するリスクを察知した際には、迅速な是正処置を講じる体制を構築・維持いたします。
  4. 個人情報を取得させて頂く皆様のご意見及び苦情、本方針の内容に関するお問い合わせについては、取得時に提示する書面、当社ホームページ等に苦情及び相談等に関するお問い合わせ窓口を明示し、迅速な対応が可能なよう体制を構築・運用致します。
  5. 本方針を頂点として策定する個人情報保護マネジメントシステムについては、 ネットワーク技術動向、個人情報保護に関する社会情勢及び個人情報を取得させて頂く皆様から寄せられるご意見、苦情等の内容を充分考慮し、継続的に改善し、その水準を継続的に改善して参ります。
  6. 本方針は、従業員及び採用応募者の個人情報等、上記の事業に関連する個人情報以外の当社が取扱う全ての個人情報に関しても適用致します。

制定日:平成17年3月1日

最新改訂日:令和4年10月1日

燦ホールディングス株式会社
代表取締役社長 播島 聡

個人情報の取扱について

1. 当社の名称、住所、代表者の氏名

燦ホールディングス株式会社
大阪市北区天神橋4-6-39
代表取締役社長 播島 聡

2. 個人情報保護管理者

総務部長

3. 個人情報の利用目的

  1. 役員、従業員、退職者等の雇用および人事管理
  2. 交通事故処理に関する対応
  3. 燦ホールディングスグループ会社からの受託業務(人事・労務管理、経理財務管理、 総務管理、購買管理、情報システム管理、研修管理、内部監査)において、その契約の履行のために必要な範囲内での取り扱い
  4. 当社に対する問合わせ等への対応

(注)ただし、採用業務において人材紹介会社を経由した直接書面以外の方法により取得した個人情報およびエクセル・サポート・サービス株式会社が採用時に採用応募者から直接取得した個人情報は除く。

4. 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情等の申し出、個人情報保護方針に関する問合せ先

燦ホールディングス株式会社 総務部

【お電話による申し出先】

フリーダイヤル:0120-199-628

営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00

土日・祝日はお休みさせていただきます。

【メールによる申し出先】

privacy@san-hd.co.jp

営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00

土日・祝日はお休みさせていただきます。

【郵送による申し出先】

〒530-0041 大阪市北区天神橋4-6-39

5. 認定個人情報保護団体の名称

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

苦情の解決の申し出先:プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室

<住所> 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F

<電話番号> 03-5860-7565 0120-700-779

6. 開示等の求めに応じる手続

ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去および第三者への提供の停止(開示等といいます。)に応じます。開示等をお求めの際は、上記4の(開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出、個人情報保護方針に関する問合せ先)へお申し出ください。 当社より「開示対象個人情報に関する開示等請求についてのご案内」と「開示対象個人情報の開示等請求書」をご本人へ郵送いたしますので、「開示対象個人情報の開示等請求書」にご記入の上、ご郵送いただくか、ご持参をお願いいたします。

(注)ただし、人材紹介会社およびエクセル・サポート・サービス株式会社に採用時に提供した個人情報の開示等請求等については当社限りにありません。詳細については上記4.の申し出先までお問い合わせ下さい。

7. 保有個人データの安全管理のために講じた措置

当社における個人データ等の安全管理措置に関する主な内容は以下のとおりです。

(1) 個人情報保護に係る基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「適正な取得」「利用目的の公表及び利用目的の範囲内での利用」「第三者への提供の原則禁止」「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針(個人情報保護方針)を策定しています。
(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備
当社は、個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱いを含む情報管理に関する社内規程類を策定しています。
(3) 組織的安全管理措置
  • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業員及び当該従業員が取扱う個人データの範囲を明確化し、漏えい等の事態、関連法令・社内規程類に違反している事態又はその兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
  • 個人データの適正な取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部門による監査を実施しています。
(4) 人的安全管理措置
  • 個人データの適正な取扱いに関する関連法令・社内規程類の遵守について、全ての従業員に定期的な研修を実施しています。
  • 個人データについての秘密保持に関して、従業員とは入社時に秘密保持誓約書の提出を受けています。
  • 個人データの秘密保持に関する事項及び違反時の懲戒事由について、就業規則等の社内規定類に規定しています。
(5) 物理的安全管理措置
  • 個人データを取扱う区域において、従業員の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
(6) 技術的安全管理措置
  • 個人データを取扱う従業員及び当該従業員が取扱う個人情報データベース等の範囲を限定する等、適切なアクセス制御を実施しています。
  • 個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切な運用を実施しています。
  • 情報システムの使用に伴う個人データの漏えい等の事故を防止するための措置を講じ、適切な運用を実施しています。